忍者ブログ
昭和13/1938
* admin *
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 松島慶三
作曲 江口夜詩

ああ南昌の空中戦
壮烈砕く敵八機
逃ぐるを追いてまっしぐら
新手を目指す一刹那

焼けて落ち行く敵の機と
ハッシと翼打ち折れて
あなや機体は砕け散る
ああ南郷機砕け散る

天に轟く火柱に
我が海軍の至宝ぞと
国民共に仰ぎたる
大尉の姿今いずこ

せめては拾え亡骸と
下見下ろせば草の上に
逃げ遅れたる十幾機
仇は彼処と急降下

敢然敵地に着陸し
隅なく敵機焼き捨てて
凱歌を揚ぐる敵空に
ああ指揮官は帰り来ず

ああ南京に南昌に
敵機を砕く幾ぞ度
鬼神も泣かん勲功を
偲ぶに今や君はなし

「倅なかなかやりおるぞ」
老将軍の目に残る
その感激の言の葉に
我等何もて応うべき

ああ敵軍を震駭し
義烈万世に薫るべき
空の軍神南郷の
霊よ護れ皇国を
PR
作詞 与田準一
作曲 河村光陽

遠い戦地の父さんが
攻めて落とした城の上
立てた日の丸この写真
ちゃんと座って母さんと
見つめていれば万歳の
声は広がる胸の中

泣くな弟君だって
大きくなれば部隊長
涙を拭いてさあ笑え
白地に赤く日の丸の
僕等の旗を兄さんが
立ててあげよう三輪車

雨も嵐もなんのその
光り輝く日の丸を
世界の空にに翻す
その時まではそれまでは
力を合わせ皆して
勤め励ます国の為
作詞 上田良作
作曲 古関祐而

残敵払う銃声も
途切れ途切れの夕ま暮れ
隠しの底に手を入れりゃ
嬉し誉がただ一本
一口ずつだが分け合うて
喫めば元気が蘇る

落日遠く風そよぐ
血潮の後の仄灯り
砦に高く翻る
勝利の旗を仰ぎつつ
今日の激戦偲ぶ時
さすが勇士も目に涙

捧ぐと決めた命だが
戦半ばに斃れては
戦友よお前も無念だろう
手向けの花にゃ敵兵の
チェッコの銃を四つ五つ
きっと明日は供えるぞ

戦友は優しい奴だった
たった一人の妹へ
露営の暇に痛む手で
故郷を出た日の日の丸を
必ず徐州に立てるぞと
書いた一句が胸を打つ

形見となった日章旗
あす払暁の攻撃に
先頭切って進み行き
城門高く打ち立てて
天皇陛下万歳を
彼に代わって唱えるぞ
作詞 上田良作
作曲 古関祐而

焼け付く大地水涸れて
麦穂は霞む地平線
砂塵濛々目に痛む
拭えば頬髯砂交じり

行く手に白く横たわる
あれこそ昨日夢に見た
栄枯を語る大黄河
水面に映る故郷の母

黄河を越えてひた押しに
隴海線を制したり
魯南の敵を潰したり
目指すはいずこ鄭州か

空の翼よ心せよ
奥地に敵が逃げ出すぞ
俺等の苦労が無駄になる
手強い奴を残しとけ

今宵は十六夜灯もいらぬ
夕餉にゃ梅干ただ一つ
話はいつか握り寿司
思わず掴む手榴弾

溜まりの水を水筒に
ビールのつもりで一息に
飲んであの夜の思い出を
小唄の節で歌い出す

明日は洛陽漢口か
ドラムの缶がガンと鳴りゃ
爆破なったぞ万歳と
寝言に微笑む髭の面
作詞 飛鳥井芳朗
作曲 佐渡暁夫

乾せよ乾そうよ波々と
酒は金色月の色
鳴るぞ唸るぞ祖国の腕が
明日という日が待たれてならぬ
さあさ乾杯!いざ乾杯!

出せよ出そうよこの酒で
日本男児の男意気
夜空冴えたぞ月下の塹壕
明日は一番日の丸立てて
さあさ乾杯!いざ乾杯!

挙げよ挙げるよ高々と
旗は日の丸国の花
共に正義の心は燃えて
明日の戦が待たれてならぬ
さあさ乾杯!いざ乾杯!
BACK NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 日中戦争2 All Rights Reserved