忍者ブログ
昭和13/1938
* admin *
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 藤田まさと
作曲 三界稔

お便り嬉しく読みました
母は早速お手紙を
亡き父様のお位牌に
捧げて無言の御報告
私も側で泣きました

坊やも益々元気です
貴方がお発ちのその後は
毎日近所の子を集め
僕の父さん南京で
手柄立てたと大威張り

貴方のお好きな八重椿
今を盛りと咲いてます
銃後を護る三人の
心の印に一枝を
手紙に添えて送りましょ

貴方の立てたお手柄は
貴方ばかりの物じゃない
一家肩身の広い事
どうぞ御無事でこの次は
一番乗りを祈ります
PR
作詞 佐藤惣之助
作曲 古賀政男

若き青空高く春は緑も靡く
大陸遥か今ぞ明けゆく蒙古
自由独立の声馬上熱砂に響く

歓呼と共に進めいざ若人
翳す日満の旗句頭に光は満ちて
乙女は歌い楽し羊は啼くよ

かつて世界に聞こゆ若きチンギスハン
騎兵は起ちてゴビの砂漠を駈けるよ
見よや東亜の平和挙れ我等の友邦
祖先の血潮今ぞ輝く蒙古
作詞 東辰三

昨日今頃この壕は
頭隠して弾丸を撃つ
敵の塹壕であったのだ
それが今ではどんなもんだ
並ぶ兵士の顔を見ろ
翳す日の丸仰ぎ見ろ
大君の御稜威はここまでも
伸びて来たのだまだ伸びる

真昼の塹壕陽は麗
弾丸の唸りにゃ恐れぬが
こいつの鼾にゃ俺ゃ参る
けれど起こすな放って置け
やがて決死の突撃にゃ
勇んで掛ける白襷
せめて夢なと今の中
逢わせておこうぜ国の母

オイコラ貴様なぜ泣くか
女房の手紙かまあ見せろ
ナニナニ御国の為ならば
天晴れ名誉の討ち死にを
なさろと後にはこの通り
貴様の倅かこの写真
軍服姿に鉄兜
畜生俺まで泣かされる

明日はこうして肩並べ
無駄な話も出来るやら
そいつは分からぬ運任せ
目指す敵陣取るまでは
どっちが先にか知らないが
もしも二人が皇国の
柱となって散ったなら
靖国神社でまた逢おう
作詞 佐藤惣之助
作曲 古賀政男

どうせ往くなら千里の広野
男命の捨て所

青い牧場は僕等の天地
赤い夕陽も懐かしや

草を枕に大空見れば
可愛い羊が子守唄

星を数えりゃ果てしもないが
明日の命よどこへ行く

どんな砂漠も拓けば拓く
国に捧げたこの体
作詞 葛原しげる
作曲 弘田竜太郎

波はきらきら金の波
海の向こうに昇る日の
光を浴びて翻る
日の丸こそは世界一
僕等も旗になるならば
世界で一の旗になろう

仰げあれあれ雲の上
高く大きく聳え立つ
姿のいつも美しい
富士山こそは世界一
僕らも山になるならば
世界で一の山になろう

野山見よ見よ花の雲
大和心と咲き満ちて
目覚めるばかり鮮やかな
桜の花は世界一
僕等も花になるならば
世界で一の花になろう
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 日中戦争2 All Rights Reserved